コラム

ベンチャーの投資ラウンドって何?知ってるようで知らない「シード」とか「シリーズA」とかのはなし。


クラウドファンディングなどを通じて資金調達をする人の中には、将来もっと大きく資金調達をして上場やイグジットを狙っている人たちもいるでしょう。

ここでは、海外でみつけたドキュメントなんかを読みながら、どうやって資金調達がすすんでいくのか、それぞれのステージについてまとめてみたいと思います。

あ、最初に言っておきますと、またおもしろオカシイ要素はゼロです!そういうの求めて開けちゃったかたは、すみませんが退避お願いします。ぺこり。

投資のステージ

投資ラウンドビジネスの状況
シード事業開始前の状態、市場調査をして需要を測定していきます。事業計画書
アーリー起業直後の段階。いわゆる「スタートアップ」
シリーズA事業を本格開始する段階
シリーズB事業がやや軌道に乗り始めた段階
シリーズC黒字になり、経営が安定しつつある段階。IPO直前。

各投資ステージに到達できる割合

米国でシリーズCまで到達できる割合は15%程度です。しかしそれまでにイグジットに成功するケースがあるので、実情はそんなに悲観的ではないはず。

シード

シードは、スタートアップがエンジェル投資家やベンチャーキャピタルにアプローチして、アイデアやプロトタイプの資金を探し出します。

この段階では、スタートアップはまだプロダクトやサービスを持っていない可能性があるので、その場合は投資家にアイデアや計画のプレゼンを行い説得します。

起業家は、ビジネスが市場で成功する理由を投資家に納得させなければなりません。シード段階で投資してもらえる金額は、まだまだ控え目です。

ベンチャーキャピタルが行う最初のシード投資ラウンドは、多くても数千万円ぐらいです。調達した資金は、プロダクトやサービスの開発、市場調査、チームメンバーの募集などにつかわれます。

スタートアップ

スタートアップ企業はこの段階でプロトタイピングやベータを準備していますが。それらの開発を進めるための資金がさらに必要になります。管理チームが編成され、ビジネスプランが準備されます。

スタートアップは資金を使って、プロダクトやサービスの市場調査を実施します。VCは、市場規模が十分に大きいかどうか、顧客となりうるユーザーが十分にいるかどうかを判断するために、市場調査の結果を見たいと考えます。

投資家はまた、ベンチャーを次の段階に進めるために必要な投資のプランを必要とします。この段階でVCの資金は、追加の管理要員の獲得、製品の改善、または追加の調査の実施にもつかわれます。

シリーズA

この段階では、プロダクトやサービスが開発され、市場に公開されています。この段階で受け取った資金は多くの場合、製造、販売、マーケティングに利用されます。

ここで投資される金額は、前の段階よりもずっと多くなる可能性があります。この段階で、ビジネスは収益性に向かっているかもしれません。スタートアップが出した製品が既存の競合に勝てれば、VCはおそらく次の段階にゴーサインを出すはずです。

シリーズB

この段階でスタートアップは成長し、製品は販売され、会社は大きな収入を得るはずです。この段階での資金調達の目標は、ビジネスを拡大して市場シェアを拡大​​することです。

VCの資金は、新しいマーケティングキャンペーンの開始、生産の効率化などに使われます。また、地域的な拡大を可能にし、プロダクトやサービスの差別化を促進するのに役立てます。

VC、管理チームがコスト削減を行ったかどうか、およびスタートアップが競合他社にどのように対抗しているのかを評価します。

シリーズC

これは通常、VCからの資金調達プロセスの最終段階です。この段階の主な目標は、スタートアップがIPOされることです。

この段階で受け取った資金は通常、他社との合併や買収、競合他社の排除や新規競合他社の市場からの排除、IPOに関連するステップへの資金調達などの活動に使用されます。

日本のスタートアップの調達額がわかるサイト

Startup-db

Startup-dbには国内の主なスタートアップの調達額が検索できます。すでに多額の調達を受けている会社などは、サービスとしてもよく目にする有名企業がリスティングされていますね。

次回は「VCから調達するたびに、創業者の株式ってどうなっちゃうの?消えちゃうの?」について書いてみます。

関連記事

     
  1. コラム

    断線寸前のiPhoneケーブルを、1分でかんたんに修理する方法(費用たったの2円)

    iPhoneの純正ケーブルが劣化してひび割れ、中のケーブルがむき出し…

  2. コラム

    MacBook Proの大きな87W充電器は、30WのMacBook 12インチに代用できるの?

    これは、Apple製品間で充電器を使いまわして大丈夫なの?という疑問…

  3. コラム

    モバイルバッテリーって国際線の飛行機の機内に持ち込めるの?ANAやJALなど16社の規定。

    モバイルバッテリーでよく使われている「リチウムイオン」などの…

  4. コラム

    充電器のUSB Type-CとかQCとか、Power IQとかって何のこと?

    スマホやPCの充電器を選ぶときに、説明に書いてある「◯V」「◯アンペ…

  5. コラム

    AliExpressの使い方。初心者でも安心できる買い物の方法を説明します。

    AliExpressには魅力的な中国製のアイテムがたくさん!このペー…

  6. コラム

    Apple Watchと連携できるアプリ”Strava”は、控えめに言って最…

    AppleWatchのさまざまなアプリを使い倒してわかった、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新の記事

スラニューについて

PAGE TOP