ニュース

TP-LinkがWi-Fi 6規格のメッシュルーターを発表。米で2020年3月から発売。


Source: TP-Link

TP-Linkが、WiFi 6プロトコルをサポートしたメッシュルーターを、同社「Deco」ラインに加えることを発表した。

新しいDeco Mesh Wifi 6システムには速度域によって3製品が存在し、米国での販売価格は$189.99から$449.99。なお、発売は2020年3月の見込み。

Wi-Fi 6がWi-Fi 5と比較して大きく変わる点は、例えば同時接続デバイス数が増加することだ。また、Wi-Fi 6は、8Kストリーミング時代に対応した最新の規格として、実効スループットも最大1Gbpsとされている。

最上位モデルは$449.99の「Deco X90」で、3バンド通信機能を備え、最大6,000平方フィートをカバーする。 X90は2.5GbpsのWANポートを備え、インターネット接続は最大1Gbpsを実現するとのこと。また、最新のWPA 3セキュリティもサポートする。

TP-Linkによると、本製品に採用されている「ダイナミックバックホール」テクノロジーは、3つの帯域(2.4GHz帯域×1・5GHz帯域×2)をすべて利用してメッシュユニットを構成することにより速度と安定性を向上させ、最大200台のデバイス接続をサポートする技術とのこと。

日本でも今後、Wi-Fi 6規格に対応した製品が多く登場することが見込まれる。

Wi-Fi 6 規格についての説明はこちら。

関連記事

     
  1. ニュース

    オフィスで隣人との人間関係に悩むあなたへ。

    世の中の便利なプロダクトというものは、パッと見では良さがわからないも…

  2. ニュース

    新しいクアルコムチップが、5G環境での複合現実体験をよりクールにする?

    米クアルコムは、年3回開催される技術サミットの締めくくりで、いくつか…

  3. ニュース

    Insta360のドローン映像は、Insta360 ONE R エアリアル版だったことが判明。

    先日こちらの記事で、「Insta360がアクションカム付きのドローン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新の記事

スラニューについて

PAGE TOP