スラニューセレクト

いまさら家電をAlexaでコントロールしてみようよ!そう、激安のIRリモコンでね。


当時高かったAlexaやGoogle Home連動のIR家電コントローラーも、AliExpressですごく安いものが売っているのでご紹介する記事です。

Amazon EchoやGoogle Homeを購入した当初は、家中の家電を音声でコントロールすることを夢見ていました。でも、家電を赤外線でコントロールするIRユニットってすごく高かったんですよね。

それで、いつしか家電をコントロールすることをあきらめて、Amazon Echoはただの音楽再生専用機になってしまっていたのです。しかし今の時代、ぼくたちにはAliExpressがあるじゃないですか!

この記事では、AliExpressで見つけたAlexaやGoogle Home連動のIR家電コントローラーのうち、レビュースコアの良いものを厳選して5機種紹介します。

※ 価格は2020年2月9日現在

小型のAlexa/Google Home対応IRリモコン

1.AVATTO S06 Mini スマートホームオートメーション

US $10.92

2.4GHz Wi-Fiに対応した360°指向性のスマートIRリモコン。IFTTTに対応していて、Amazon Alexa、Google Homeで音声コントロールが可能です。レビューのスコアは★4.8と非常に高く、本体が非常にコンパクトなのと、わずか10ドルちょっとという低価格なのが魅力です。

2.Broadlink Bestcon スマートホーム RM4C Mini

US $14.90

こちらもAlexaとGoogleアシスタントに対応したスマートIRリモコン。ブラックの円筒形のデザインが非常にスマートで、リビングのテーブルに置いてもインテリアとして良さそうです。指向性は360°、8〜15mほどの距離の赤外線通信に対応している。

3.AVATTO S07 IR リモートコントローラー

US $9.96

なんと10ドル以下という価格で買えるIRリモートコントローラー。赤外線通信は360°に対して可能で、Tuya/SmartLifeアプリに対応しています。なお、アプリは日本のAppStore等からダウンロード可能。わずか33gの小型ボディで、置き場所に困ることはなさそうです。

4.WiFi-IR Universal Remote Controller

US $12.72

三角形のフォルムがユニークなIFTTT/ Alexa・Google Home対応のIRリモコンユニット。手のひらにおさまるほどのコンパクトなユニットです。Tuya/SmartLifeアプリに対応していて、iOS 8.0/Android 4.0以上で利用できます。

5.IRBOX Mini ユニバーサルスマートIR

US $12.50

マカロンのようなかわいい形の、手のひらサイズのIRリモコン。AlexaとGoogle Homeに対応しています。赤外線通信の距離は7mとなっており、わずかに他の製品と比べて短いですが、普通の部屋のサイズなら問題はなさそうです。

まとめ

AliExpressでは1,000円台でこんなAlexa・Google Home対応のIRリモコンが購入できることがわかりました。他にもありましたが、今回はレビューのスコアが★4.5以上の信頼できそうな製品だけを厳選しました。

そして、ぼくもこちらのAVATTO S06 Miniを購入してみることにしました。到着したらレビューしてみます。Alexaに連動させてエアコンやテレビをコントロールしてみる予定です。

関連記事

     
  1. スラニューセレクト

    この素材と形状がベスト!ULOE Apple Watch 44mm用ケースがおすすめ。

    使っていたApple Watchケースの塗装が剥げてしまったので、そ…

  2. スラニューセレクト

    おすすめしたいスマートタグ・ランキング10選。もうなにも無くならない。

    1日のうち10分、人生のうち3,680時間、実に153日間もの時間は…

  3. スラニューセレクト

    災害時に役立つ、おすすめポータブルバッテリー5選。人気機種を比較!

    台風などの自然災害時には、停電が何より深刻です。電源の確保ができない…

  4. スラニューセレクト

    USB PD45W以上で給電できる、ノートPCにおすすめモバイルバッテリーまとめ。

    MacBookなどのモバイルノートに給電するためには、ある程度のワッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新の記事

スラニューについて

PAGE TOP