スラニューセレクト

いまさら家電をAlexaでコントロールしてみようよ!そう、激安のIRリモコンでね。


当時高かったAlexaやGoogle Home連動のIR家電コントローラーも、AliExpressですごく安いものが売っているのでご紹介する記事です。

Amazon EchoやGoogle Homeを購入した当初は、家中の家電を音声でコントロールすることを夢見ていました。でも、家電を赤外線でコントロールするIRユニットってすごく高かったんですよね。

それで、いつしか家電をコントロールすることをあきらめて、Amazon Echoはただの音楽再生専用機になってしまっていたのです。しかし今の時代、ぼくたちにはAliExpressがあるじゃないですか!

この記事では、AliExpressで見つけたAlexaやGoogle Home連動のIR家電コントローラーのうち、レビュースコアの良いものを厳選して5機種紹介します。

※ 価格は2020年2月9日現在

小型のAlexa/Google Home対応IRリモコン

1.AVATTO S06 Mini スマートホームオートメーション

US $10.92

2.4GHz Wi-Fiに対応した360°指向性のスマートIRリモコン。IFTTTに対応していて、Amazon Alexa、Google Homeで音声コントロールが可能です。レビューのスコアは★4.8と非常に高く、本体が非常にコンパクトなのと、わずか10ドルちょっとという低価格なのが魅力です。

2.Broadlink Bestcon スマートホーム RM4C Mini

US $14.90

こちらもAlexaとGoogleアシスタントに対応したスマートIRリモコン。ブラックの円筒形のデザインが非常にスマートで、リビングのテーブルに置いてもインテリアとして良さそうです。指向性は360°、8〜15mほどの距離の赤外線通信に対応している。

3.AVATTO S07 IR リモートコントローラー

US $9.96

なんと10ドル以下という価格で買えるIRリモートコントローラー。赤外線通信は360°に対して可能で、Tuya/SmartLifeアプリに対応しています。なお、アプリは日本のAppStore等からダウンロード可能。わずか33gの小型ボディで、置き場所に困ることはなさそうです。

4.WiFi-IR Universal Remote Controller

US $12.72

三角形のフォルムがユニークなIFTTT/ Alexa・Google Home対応のIRリモコンユニット。手のひらにおさまるほどのコンパクトなユニットです。Tuya/SmartLifeアプリに対応していて、iOS 8.0/Android 4.0以上で利用できます。

5.IRBOX Mini ユニバーサルスマートIR

US $12.50

マカロンのようなかわいい形の、手のひらサイズのIRリモコン。AlexaとGoogle Homeに対応しています。赤外線通信の距離は7mとなっており、わずかに他の製品と比べて短いですが、普通の部屋のサイズなら問題はなさそうです。

まとめ

AliExpressでは1,000円台でこんなAlexa・Google Home対応のIRリモコンが購入できることがわかりました。他にもありましたが、今回はレビューのスコアが★4.5以上の信頼できそうな製品だけを厳選しました。

そして、ぼくもこちらのAVATTO S06 Miniを購入してみることにしました。到着したらレビューしてみます。Alexaに連動させてエアコンやテレビをコントロールしてみる予定です。

関連記事

     
  1. スラニューセレクト

    USB PD45W以上で給電できる、ノートPCにおすすめモバイルバッテリーまとめ。

    MacBookなどのモバイルノートに給電するためには、ある程度のワッ…

  2. スラニューセレクト

    GPSナビが使えるサイクルコンピューターのうち、コスパ最強機種はどれだ!?

    ロングライドにとても便利な「GPSルートナビ」機能にフォーカスして、コ…

  3. スラニューセレクト

    災害時に役立つ、おすすめポータブルバッテリー5選。人気機種を比較!

    台風などの自然災害時には、停電が何より深刻です。電源の確保ができない…

  4. スラニューセレクト

    $100台から!おすすめの激安な家庭用レーザーカッターをピックアップ。

    金属や木、革などに彫刻できる家庭用レーザーカッターのなかで、お手頃価格…

  5. スラニューセレクト

    家でプログラミング学習ができるおすすめのキット3選。幼稚園児〜小学生向け。

    幼稚園や小学校が休園・休校になっている中で、こどもたちが家庭で少しでも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新の記事

スラニューについて

PAGE TOP