スラニューセレクト

あえていま、無印MacBookを買った。ノマドワーカーにおすすめしたい、10こぐらいの理由をどうぞ。


以前の記事で「おれはMacBook Airの2018モデルを買いに行く!」と宣言してから1日。なぜかメルカリで無印MacBookをポチっていた(ウソじゃんね…。)

早速バリバリ使ってみたのでレビューしてみたいと思うぞ。

そもそも何で買おうと思ったのか

肩コリがゴイスーなんですよ、毎日。MacBookProの15インチをトートバッグに入れて持ち歩いているんだけど、重量が2.0kgもある。あと威圧感がすごい。

なのでちっちゃくてかわいいMacが欲しくなったの。ちなみにスペックは、Early 2015のメモリ8GB、SSD256GBというモデル。

1. とにかく小さくてかわいい

A4用紙より小さいボディは、もう小動物のように愛せる。厚みもほとんどないので、iPad感覚で持ち歩けるのだ。

これならドトールあたりの(決して広くはない)テーブルに置いても非常におさまりがいい。飛行機にもぴったりだろう。

MacBook 12"はとってもちいさい
となりのMacBook Pro 16″が巨大に見える

2. 最新のMacOSもイケる

一抹の不安を覚えながら、最新のMacOS Mojave にアップデートしてみたが、とくに遅くなることもなく、ちゃんとスムーズに動作した。

macOS Mojave も大丈夫

3. Retinaディスプレイはやっぱりきれい

そのへんの小型PCとは違って、Retinaディスプレイの解像感はすごい。無印MacBookはディスプレイが12インチしかないので、Retinaがとてもありがたいのだ。

2,304×1,140ピクセルの解像度だと、12インチではオーバースペックなのではと思っていたが、全くそんなことはない。

4. とってもしずか

MacBook Pro からは、つねに「スアーー」というファンの音が聞こえていたが、Intel Core M CPUを搭載した無印MacBookはファンレスのため、とってもしずかだ。iPadと同じく無音。

5. トラックパッドが使いやすい

小さい筐体のわりには、トラックパッドの面積が広くとってあって、とっても使いやすい。スクロールするときに何度も指を往復させる必要もない。

6. いろいろな充電器が使える

MacBook Pro 16インチの場合、専用の87ワットの充電器でないと使えなかったが、無印MacBookの場合、わずか30Wの充電器でチャージできるのだ。これで充電器を忘れて出かけても、誰かに借りることができる。そしてエコだ。

7. WordPressでのライティングが問題なくできる

このメディアはWordPressで書いているので、ライティングに支障がないかどうかは、とても心配だったのだ。この記事もMacBook 12″で書いているが、とってもスムーズだ。複数のウインドウを開いての画像のコピペも、特にやりづらくはない。

8. 独特のキータッチは、慣れる。

MacBook 12″のキータッチは、ストローク量の少なさのためか、ベゼルギリギリまで配置されたキーボードのレイアウトのためか独特だ。

はじめは、とってもイヤな感じがしたので不安だったが、1記事書く間にすぐに慣れた。おそらくみんなも同じだろう。

9. バッテリーがかなりもつ

カタログスペックではインターネット利用で9時間もつとされている。実際に買ったMacBookが中古ということもありそこまではもたないが、それでも十分ロングライフだ。半日ぐらいの外出だったら、充電器を持たずに外出しても不安はないだろう。

10. 生産が終了してしまった

このサイズのMacBookはとっても貴重だと思うのだが、先日AppleがMacBook 12″の生産を終了してしまった。Mac整備済製品を含めて、状態の良いMacBook 12″を買えるチャンスはもう多くないかもしれない。

まとめ

  • 記事を書くために使うのであれば、必要十分な機能
  • 小さく、バッテリが長持ちし、静かなことは正義だ
  • キーボードとかはすぐ慣れる
  • Retinaはきれい
  • 充電器をあまり選ばない

生産終了品なので、ほしい人はMac整備済製品や、ヤフオク・メルカリあたりを狙って買っておくのもいいかもしれない、なお中古の相場は¥60,000前後。

関連記事

     
  1. スラニューセレクト

    GPSナビが使えるサイクルコンピューターのうち、コスパ最強機種はどれだ!?

    ロングライドにとても便利な「GPSルートナビ」機能にフォーカスして、コ…

  2. スラニューセレクト

    AliExpressで見つけた、超大容量で安い30,000mAh級モバイルバッテリー5選。

    AliExpressを物色していたら、信じられないような値段の大容量…

  3. スラニューセレクト

    ケーブルをAnker製品風にまとめる、おしゃれでミニマルなマジックテープみつけました。

    ぼくと同じく、ケーブルがぐちゃぐちゃになるのが何よりキライなかたに、…

  4. スラニューセレクト

    USB PD45W以上で給電できる、ノートPCにおすすめモバイルバッテリーまとめ。

    MacBookなどのモバイルノートに給電するためには、ある程度のワッ…

  5. スラニューセレクト

    AliExpressのクレジット支払いは安全なの?仕組みや購入経験のおはなし。

    AliExpressでの買い物は、すごく安くて楽しいのですが、支払い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新の記事

スラニューについて

PAGE TOP