スラニューセレクト

あえていま、無印MacBookを買った。ノマドワーカーにおすすめしたい、10こぐらいの理由をどうぞ。


以前の記事で「おれはMacBook Airの2018モデルを買いに行く!」と宣言してから1日。なぜかメルカリで無印MacBookをポチっていた(ウソじゃんね…。)

早速バリバリ使ってみたのでレビューしてみたいと思うぞ。

そもそも何で買おうと思ったのか

肩コリがゴイスーなんですよ、毎日。MacBookProの15インチをトートバッグに入れて持ち歩いているんだけど、重量が2.0kgもある。あと威圧感がすごい。

なのでちっちゃくてかわいいMacが欲しくなったの。ちなみにスペックは、Early 2015のメモリ8GB、SSD256GBというモデル。

1. とにかく小さくてかわいい

A4用紙より小さいボディは、もう小動物のように愛せる。厚みもほとんどないので、iPad感覚で持ち歩けるのだ。

これならドトールあたりの(決して広くはない)テーブルに置いても非常におさまりがいい。飛行機にもぴったりだろう。

MacBook 12"はとってもちいさい
となりのMacBook Pro 16″が巨大に見える

2. 最新のMacOSもイケる

一抹の不安を覚えながら、最新のMacOS Mojave にアップデートしてみたが、とくに遅くなることもなく、ちゃんとスムーズに動作した。

macOS Mojave も大丈夫

3. Retinaディスプレイはやっぱりきれい

そのへんの小型PCとは違って、Retinaディスプレイの解像感はすごい。無印MacBookはディスプレイが12インチしかないので、Retinaがとてもありがたいのだ。

2,304×1,140ピクセルの解像度だと、12インチではオーバースペックなのではと思っていたが、全くそんなことはない。

4. とってもしずか

MacBook Pro からは、つねに「スアーー」というファンの音が聞こえていたが、Intel Core M CPUを搭載した無印MacBookはファンレスのため、とってもしずかだ。iPadと同じく無音。

5. トラックパッドが使いやすい

小さい筐体のわりには、トラックパッドの面積が広くとってあって、とっても使いやすい。スクロールするときに何度も指を往復させる必要もない。

6. いろいろな充電器が使える

MacBook Pro 16インチの場合、専用の87ワットの充電器でないと使えなかったが、無印MacBookの場合、わずか30Wの充電器でチャージできるのだ。これで充電器を忘れて出かけても、誰かに借りることができる。そしてエコだ。

7. WordPressでのライティングが問題なくできる

このメディアはWordPressで書いているので、ライティングに支障がないかどうかは、とても心配だったのだ。この記事もMacBook 12″で書いているが、とってもスムーズだ。複数のウインドウを開いての画像のコピペも、特にやりづらくはない。

8. 独特のキータッチは、慣れる。

MacBook 12″のキータッチは、ストローク量の少なさのためか、ベゼルギリギリまで配置されたキーボードのレイアウトのためか独特だ。

はじめは、とってもイヤな感じがしたので不安だったが、1記事書く間にすぐに慣れた。おそらくみんなも同じだろう。

9. バッテリーがかなりもつ

カタログスペックではインターネット利用で9時間もつとされている。実際に買ったMacBookが中古ということもありそこまではもたないが、それでも十分ロングライフだ。半日ぐらいの外出だったら、充電器を持たずに外出しても不安はないだろう。

10. 生産が終了してしまった

このサイズのMacBookはとっても貴重だと思うのだが、先日AppleがMacBook 12″の生産を終了してしまった。Mac整備済製品を含めて、状態の良いMacBook 12″を買えるチャンスはもう多くないかもしれない。

まとめ

  • 記事を書くために使うのであれば、必要十分な機能
  • 小さく、バッテリが長持ちし、静かなことは正義だ
  • キーボードとかはすぐ慣れる
  • Retinaはきれい
  • 充電器をあまり選ばない

生産終了品なので、ほしい人はMac整備済製品や、ヤフオク・メルカリあたりを狙って買っておくのもいいかもしれない、なお中古の相場は¥60,000前後。

関連記事

     
  1. スラニューセレクト

    GPSナビが使えるサイクルコンピューターのうち、コスパ最強機種はどれだ!?

    ロングライドにとても便利な「GPSルートナビ」機能にフォーカスして、コ…

  2. スラニューセレクト

    AliExpressのクレジット支払いは安全なの?仕組みや購入経験のおはなし。

    AliExpressでの買い物は、すごく安くて楽しいのですが、支払い…

  3. スラニューセレクト

    ケーブルをAnker製品風にまとめる、おしゃれでミニマルなマジックテープみつけました。

    ぼくと同じく、ケーブルがぐちゃぐちゃになるのが何よりキライなかたに、…

  4. スラニューセレクト

    災害時に役立つ、おすすめポータブルバッテリー5選。人気機種を比較!

    台風などの自然災害時には、停電が何より深刻です。電源の確保ができない…

  5. スラニューセレクト

    おすすめしたいスマートタグ・ランキング10選。もうなにも無くならない。

    1日のうち10分、人生のうち3,680時間、実に153日間もの時間は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新の記事

スラニューについて

PAGE TOP