ニュース

いよいよカリフォルニア州が自動運転での無人配送認可を開始。1月17日から。


Photo : https://nuro.ai/

カリフォルニアで自動運転配達カーの認可がはじまった。

1月17日から、カリフォルニア州自動車局は自動運転配送車両の許可の承認を開始する。これは、テストおよび商用利用を含む許可だ。バックアップドライバーを使用する車両と、完全に無人の車両には個別の許可証がある。

via Waymo

ドライバー付きテストの要件には、車両コントロールに対する対する認証、テストドライバーに対してトレーニングプログラムを継続していること、ドライバーに問題のある前歴がないことやマニュアル・コントロールに引き継ぐことができることがあげられている。

無人テストの要件には、レベル4または5の自律機能の認定、リモートオペレーターを有していること、法執行機関との情報共有プランの保有などが含まれます。

この認可は、Waymoおよび他のAV企業が、州のDMVに今年初めの公聴会で、自動配達車を許可するように要求したために発足しました。ちょうど1年前、Waymoは州から最初の許可を得て、バックアップドライバーなしで無人車両をテストしました。

via jalopnik.com


自動配達車が事故を起こした場合の扱いについては、前例がなさすぎてまだ不透明な部分が多いらしい。

日本でも、交通量の少ない地方都市などが、いち早く自動運転の試験許可や認可をおこなって自動運転を普及させないと、日本のAI自動運転技術は、海外にますます置いていかれてしまうことになりそうだ。

関連記事

     
  1. ニュース

    Teslaの技術を採用したスタイリッシュな150Wモバイルバッテリーが登場。

    Indiegogoに、Teslaの技術を採用した、なんと150Wもの…

  2. ニュース

    スラニューは、ソニーのニュースアプリ「ニューススイート」に記事の配信を開始しました。

    スラニューは、2020年2月より、ソニーのニュースアプリ「ニュースス…

  3. ニュース

    Googleフォトが、米国で月額制の写真プリントサービスのトライアルを開始。

    Googleフォトは、2017年から米国のみにおいてオンデマンドの有…

  4. ニュース

    「AAScan」ArduinoとAndroidで動かす、オープンソースの自動3Dスキャナが登場。

    3Dプリンター用の3Dモデリングデータを作成するためには、3D CA…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新の記事

スラニューについて

PAGE TOP