コラム

断線寸前のiPhoneケーブルを、1分でかんたんに修理する方法(費用たったの2円)


iPhoneの純正ケーブルが劣化してひび割れ、中のケーブルがむき出しになり、そのうち断線して使い物にならなくなってしまう、そんな経験ありますか?ぼくはとってもあります。

さて、今日はこんな断線寸前になったケーブルを、わずか1分でかんたんに直してしまいます。本当にかんたんです。

用意するもの

  • 断線しそうなひどいケーブル
  • 100円ライター
  • 熱収縮チューブ

熱収縮チューブって?

熱収縮チューブ

そう、この修理には熱収縮チューブというものが必要なのです。Amazonなどでかんたんに手に入ります。

127ピースも入ってます!単価にすると2円ぐらいでしょうか。激安です。

修理の方法

まずは端子部分が通るサイズのチューブを選択して、被覆がやぶれて断線しそうな部分にかぶせます。熱収縮チューブは結構縮むので、このぐらいブカブカでも大丈夫です。

そしてライターであぶります。ドライヤーなどでは熱量が不足していてあまりうまく収縮しません。ヒートガンなどがあればベストです。あんまり熱しすぎて焦げないように、適度に動かしながらあぶってください。

※ ちいさいお子さんは、お父さん・お母さんにやってもらいましょう。火事になっちゃいますよ。

完成しました

治りました!これで断線せずに当分使えそうです。まだまだこのケーブル、活躍してくれるでしょう。

関連記事

     
  1. コラム

    モバイルバッテリーって国際線の飛行機の機内に持ち込めるの?ANAやJALなど16社の規定。

    モバイルバッテリーでよく使われている「リチウムイオン」などの…

  2. コラム

    MacBook Proの大きな87W充電器は、30WのMacBook 12インチに代用できるの?

    これは、Apple製品間で充電器を使いまわして大丈夫なの?という疑問…

  3. コラム

    Apple Watchと連携できるアプリ”Strava”は、控えめに言って最…

    AppleWatchのさまざまなアプリを使い倒してわかった、…

  4. コラム

    最新の無線LAN規格「Wi-Fi 6」とは何かを解説します。

    2019年の夏に、無線LAN製品の普及促進を図る団体WiFiアライア…

  5. コラム

    3Dプリンターの一層目がベッドからはがれる問題、これで一発解消しました。

    3Dプリンターの造形物が土台からはがれて失敗してしまう人は、ぜひこの…

  6. コラム

    MacBook Proを使いながら充電するために必要なワット数は?

    MacBook Pro 13インチを使いながら充電したいのに、社外製…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新の記事

スラニューについて

PAGE TOP