コラム

MacBook Proの大きな87W充電器は、30WのMacBook 12インチに代用できるの?


これは、Apple製品間で充電器を使いまわして大丈夫なの?という疑問にお答えする記事です。

MacBookやApple製品を複数持っている方は、一度は気になったことがあるのではないでしょうか。それは「ワット数が違うApple純正の充電器を代用しても、充電する機器は壊れないの?」という疑問です。

コネクタの形状が同じであれば充電できるため、何となく普段から異なる機種のACアダプタを代用している方が多いと思いますが、何となく心配です。

そこで今回、スラニューでは「Appleの87W充電器(MacBook Proに付属)で、MacBook 12インチ(純正だと29WのACアダプタが付属)を充電すると電力値はどうなるのか。相手の機器が壊れたりしないのか。」という実験を行いました。

Appleの87W充電器のスペック

MacBook Pro 15インチ(A1707)付属の、純正のACアダプタのスペックです。

  • 20.2V/4.3A(USB PD)or
  • 9V/3A(USB PD)or
  • 5.2V/2.4A

本体にはこのように表記があり、20ボルトでのUSB-C PD急速充電から、iPhoneへの急速充電規格の9V、通常のUSB規格の5Vでも給電を行うことがわかります。

USBのさまざまな充電規格についてはこちらのページで解説しています。

それでは実際に充電してみて、どのような電力値で給電されるのかを計測してみましょう。

まずはMacBook Proへの充電

多少数値には誤差がありますが、おおむね20V/4Aの80ワットで給電されました。上限値の87ワットではないですが、このへんはバッテリーやPCの利用状況によって変わるのかもしれません。ひとまず、MacBook Proへの給電は80Wです。

それでは、MacBook 12インチにチャージしてみます。

実験するまでもなく、いつも87W充電器を使ってしまっているので「機器が壊れるかも」という不安は特に感じないまま、USB Type-Cポートにケーブルを刺してみます。

87ワットのApple純正充電器でMacBook 12インチに給電すると、20V/1.5Aの30ワットで給電されることがわかりました。つまり、MacBook 12インチ付属の30W充電器で充電したときと同じく、代用してもちゃんと30Wにコントロールされているということです。

結論

今回の実験では、大きなMacBook Pro用の87W充電器を代用しても、ちゃんとMacBook 12インチに30Wで給電されるということがわかりました。

今後、Apple製品間でいろいろACアダプタを使いまわして、追加で実験をしてみようと思います。

関連記事

     
  1. コラム

    MacBookのバッテリーの寿命ってどれぐらいなの?

    MacBookを毎日使っていると、「あれ?なんだか最近バッテリーの減…

  2. コラム

    3Dプリンターの一層目がベッドからはがれる問題、これで一発解消しました。

    3Dプリンターの造形物が土台からはがれて失敗してしまう人は、ぜひこの…

  3. コラム

    充電器のUSB Type-CとかQCとか、Power IQとかって何のこと?

    スマホやPCの充電器を選ぶときに、説明に書いてある「◯V」「◯アンペ…

  4. コラム

    AliExpressの使い方。初心者でも安心できる買い物の方法を説明します。

    AliExpressには魅力的な中国製のアイテムがたくさん!このペー…

  5. コラム

    200g以下のドローンにもちゃんとある、規制について説明するよ。

    先日購入したDJI Mavic Airのレビューがやりたい!あるある…

  6. コラム

    パンチングボードを壁にDIY。結局男がやりたいのってこういうことだよね。合ってる?

    パンチングボード(ピンボード・ベグボード)は男のロマン。Amazon…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新の記事

スラニューについて

PAGE TOP