コラム

MacBookのバッテリーの寿命ってどれぐらいなの?


MacBookを毎日使っていると、「あれ?なんだか最近バッテリーの減りが早い気がするぞ」ということありませんか。ここではMacBookのバッテリーの使用回数の調べ方と、どのぐらいが寿命なのかを調べる方法を説明します。

充放電回数の調べ方

  1. Apple(りんごのマーク)メニューをクリックして、「このMacについて」をひらきます。
  2. 「システムレポート」を開きます。
  3. 「電源」を選択します
  4. バッテリー情報の、状態情報を参照します。

このPCだと、248回充放電を繰り返していることがわかります。

どれぐらいが寿命なの?

Appleの公式サイトに、機種ごとの充放電回数の上限に関する情報があります。

おおむね、500回〜1,000回ぐらいが充放電回数の上限で、それを超えるとバッテリー交換の対象となるようです。

関連記事

     
  1. コラム

    MacBook Proの大きな87W充電器は、30WのMacBook 12インチに代用できるの?

    これは、Apple製品間で充電器を使いまわして大丈夫なの?という疑問…

  2. コラム

    Apple Watchと連携できるアプリ”Strava”は、控えめに言って最…

    AppleWatchのさまざまなアプリを使い倒してわかった、…

  3. コラム

    3Dプリンターの一層目がベッドからはがれる問題、これで一発解消しました。

    3Dプリンターの造形物が土台からはがれて失敗してしまう人は、ぜひこの…

  4. コラム

    200g以下のドローンにもちゃんとある、規制について説明するよ。

    先日購入したDJI Mavic Airのレビューがやりたい!あるある…

  5. コラム

    充電器のUSB Type-CとかQCとか、Power IQとかって何のこと?

    スマホやPCの充電器を選ぶときに、説明に書いてある「◯V」「◯アンペ…

  6. コラム

    モバイルバッテリーって国際線の飛行機の機内に持ち込めるの?ANAやJALなど16社の規定。

    モバイルバッテリーでよく使われている「リチウムイオン」などの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新の記事

スラニューについて

PAGE TOP