レビュー

AliExpressで買った、DJI Mavic Mini用のケースと海外仕様バッテリーをレビュー。


DJI Mavic Miniを購入したとき、とっても後悔したものです。ああ、なぜFly More コンボにしておかなかったのか。だってFly Moreコンボには追加バッテリーやケースがついてくるのに。あの時は、なぜかケチって本体だけ購入してしまったんです。

うう…しくしく。(何かをポチッ)

あの日から1ヶ月とすこし。

なにかが届いたみたい!

いわくありそうな小包

テーブルにChinaからの見慣れない小包が。もう注文したことすら忘れていたので中身が不明。爆弾ではないことを祈りつつ、おそるおそる開封。

カドがやられ気味

中からちょっとだけダメージド気味の箱が。なになに、PGYTECH CARRYING CASE?その時、すべて思い出した。「そうだ!AliExpressで、Mavic Mini用のキャリングケースを注文したんだった!」

お値段 US $28.40。Amazonでも販売していますね。

さっそく中身を取り出してみる。

とっても良い質感

うーむ、なかなかのつくり。質感はとってもよいですね。では、ファスナーを開いて。ジジジジィ。パカッ。

何かが入ってる?

おやっ?なにやらハコの中から小さなハコが。おおっ!もしかするとダブルで忘れていたMavic Mini 海外仕様の大容量バッテリーではないですか!

ちなみに海外用大容量バッテリーはこれです。

お値段 US $45.99。

まずはケースのほうからレビュー

とってもおさまりがよい。最高。

すばらしいおさまり具合。中の仕切りはベルクロで自由に移動できるようになっていて、右のコンパートメントはバッテリーが4本も収納できるようになっています。剛性感もばっちり。まずケースのほうは大当たりです。かなりいい。

さて、バッテリーのほうはどうか

まずなんで海外からバッテリー買ったのかというお話です。

そもそも海外版と日本版のバッテリーは違う

まず、日本で売られているMavic Mini用のバッテリーは1,100 mAh(50g)のものしかないのです。なぜなら、Mavic Miniの特徴である「200g以下」を実現するために軽量化されたバッテリーだからです。なお海外版は2,400 mAh(100g)が装備されています。

それによって、海外版の飛行可能時間30分に対して、日本向けのものは18分と短縮されているのです。

では、海外版は手に入らないのか?

そんなことはなく、海外から輸入すれば海外版のバッテリーが手に入ります。しかも輸入は違法行為でも何でもないです。ただし、装着した場合機体は200gを超えるのでホビードローンではなくなり、航空法その他の適用が厳しくなります。

前置きが長くなりましたが、オープン!

日本向け製品とまったくかわらないフォルム。ただし持ってみるとずっしりと重い。

右の海外版は、ややシェルに跡がついているようだが、まったく気になりません。早速機体にセットしてチャージしてみましたが、フィッティングもいい感じで、まったく問題なく装着できます。フライトレポートのほうは後日行うことにします。

フライトレポートとレビューをこちらのページでまとめました。

まとめ

ケース・バッテリーともに、今回はラッキーにも当たりを引きました。Mavic Miniのアクセサリー選びの参考になればさいわいです。

訂正とおわび

本記事中に「Mavic Air」の表記がありましたが、正しくは「Mavic Mini」ですので訂正いたしました。お詫び申しあげます。

関連記事

     
  1. レビュー

    ZENDURE SuperMini実機レビュー。超コンパクトで10,000mAhのすごいやつ。

    昨年の12月にIndiegogoで購入(支援)した、Zeudure S…

  2. レビュー

    ANKER PowerWave 10 Stand ワイヤレス充電器をレビュー

    iPhone Xの充電用に、Qi対応ワイヤレス充電器ANKER Pow…

  3. レビュー

    mineoからUQモバイルに乗り換えたら、とっても高速で快適になった話。速度比較あり。

    mineoの回線が、ちょっと遅くて辛かったのでUQモバイル に乗り換…

  4. レビュー

    MacBook Air 2020 Core i3 10万円モデルは買いか?独自ベンチマーク結果を発表…

    MacBook Airの最廉価モデル(Core i3)を独自でベンチマ…

  5. レビュー

    コスパ最強とうわさのEnder-3 Pro 3Dプリンターをテストしてみました。

    最近3Dプリンターにはまっているスラニュー編集長です。3万…

コメント

    • タキ
    • 2020年 1月 10日

    はじめまして。
    Mavic Airに大容量バッテリーがあるのか?と読みましたが、「Mavic Air」ではなく「Mavic mini」の間違いではありませんか?

      • スラニュー編集長
      • 2020年 1月 10日

      おっしゃるとおりMavic Miniの間違いでした!記事を修正します。教えていただいてありがとうございます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新の記事

スラニューについて

PAGE TOP