レビュー

AliExpressで買った、DJI Mavic Mini用のケースと海外仕様バッテリーをレビュー。


DJI Mavic Miniを購入したとき、とっても後悔したものです。ああ、なぜFly More コンボにしておかなかったのか。だってFly Moreコンボには追加バッテリーやケースがついてくるのに。あの時は、なぜかケチって本体だけ購入してしまったんです。

うう…しくしく。(何かをポチッ)

あの日から1ヶ月とすこし。

なにかが届いたみたい!

いわくありそうな小包

テーブルにChinaからの見慣れない小包が。もう注文したことすら忘れていたので中身が不明。爆弾ではないことを祈りつつ、おそるおそる開封。

カドがやられ気味

中からちょっとだけダメージド気味の箱が。なになに、PGYTECH CARRYING CASE?その時、すべて思い出した。「そうだ!AliExpressで、Mavic Mini用のキャリングケースを注文したんだった!」

お値段 US $28.40。Amazonでも販売していますね。

さっそく中身を取り出してみる。

とっても良い質感

うーむ、なかなかのつくり。質感はとってもよいですね。では、ファスナーを開いて。ジジジジィ。パカッ。

何かが入ってる?

おやっ?なにやらハコの中から小さなハコが。おおっ!もしかするとダブルで忘れていたMavic Mini 海外仕様の大容量バッテリーではないですか!

ちなみに海外用大容量バッテリーはこれです。

お値段 US $45.99。

まずはケースのほうからレビュー

とってもおさまりがよい。最高。

すばらしいおさまり具合。中の仕切りはベルクロで自由に移動できるようになっていて、右のコンパートメントはバッテリーが4本も収納できるようになっています。剛性感もばっちり。まずケースのほうは大当たりです。かなりいい。

さて、バッテリーのほうはどうか

まずなんで海外からバッテリー買ったのかというお話です。

そもそも海外版と日本版のバッテリーは違う

まず、日本で売られているMavic Mini用のバッテリーは1,100 mAh(50g)のものしかないのです。なぜなら、Mavic Miniの特徴である「200g以下」を実現するために軽量化されたバッテリーだからです。なお海外版は2,400 mAh(100g)が装備されています。

それによって、海外版の飛行可能時間30分に対して、日本向けのものは18分と短縮されているのです。

では、海外版は手に入らないのか?

そんなことはなく、海外から輸入すれば海外版のバッテリーが手に入ります。しかも輸入は違法行為でも何でもないです。ただし、装着した場合機体は200gを超えるのでホビードローンではなくなり、航空法その他の適用が厳しくなります。

前置きが長くなりましたが、オープン!

日本向け製品とまったくかわらないフォルム。ただし持ってみるとずっしりと重い。

右の海外版は、ややシェルに跡がついているようだが、まったく気になりません。早速機体にセットしてチャージしてみましたが、フィッティングもいい感じで、まったく問題なく装着できます。フライトレポートのほうは後日行うことにします。

フライトレポートとレビューをこちらのページでまとめました。

まとめ

ケース・バッテリーともに、今回はラッキーにも当たりを引きました。Mavic Miniのアクセサリー選びの参考になればさいわいです。

訂正とおわび

本記事中に「Mavic Air」の表記がありましたが、正しくは「Mavic Mini」ですので訂正いたしました。お詫び申しあげます。

関連記事

     
  1. レビュー

    中華製USB-Cテスターを買ったのでうれしくてレビューしてみます。そして測るの楽しい!

    スラニューでは、モバイルバッテリーやMacBook周辺機器のレビュー…

  2. レビュー

    クローズアップレンズならこんなに寄って撮れる!marumiのCLOSE-UP+4がおすすめ。

    スラニューの記事の写真を本気で撮るときは、SONYのRX1Rというカ…

  3. レビュー

    mineoからUQモバイルに乗り換えたら、とっても高速で快適になった話。速度比較あり。

    mineoの回線が、ちょっと遅くて辛かったのでUQモバイルに乗り換…

  4. レビュー

    高性能でうわさのRAVPower 61W USB-C 充電器をレビュー。MacBook Pro 15…

    話題の超小型・高性能充電器のレビューです。MacBook Pro 1…

  5. レビュー

    SlimQの実機レビュー – 世界最小のGaN採用65W USB充電器。

    世界最小クラスといわれているGaN採用の65W USB充電器「Sli…

コメント

    • タキ
    • 2020年 1月 10日

    はじめまして。
    Mavic Airに大容量バッテリーがあるのか?と読みましたが、「Mavic Air」ではなく「Mavic mini」の間違いではありませんか?

      • スラニュー編集長
      • 2020年 1月 10日

      おっしゃるとおりMavic Miniの間違いでした!記事を修正します。教えていただいてありがとうございます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新の記事

スラニューについて

PAGE TOP